<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
入荷のお知らせ



aalto coffeeとお台拭きが再入荷しました。
どちらもちょっとしたお手土産などにも選んでいただきます。
もちろんご自宅用に、お台拭きを新年に向けて新調される
だとか、コーヒーがお休みの間に無くならないようにだとか、
皆さんそれぞれに気にしてくださっています。



f0222720_22544728.jpg

クリスマスブレンドは残りわずかです。


f0222720_22573264.jpg

お台拭きのくれない(赤)はお年賀としてもよいですね。





今日はたくさんの馴染みの方々も来てくださって賑やかでした。
ここ最近は改めて皆さまに一年間のお礼の言葉とご挨拶をして
お見送りをさせていただいています。
今年の最後にta-naに来れて良かったとまで言っていただいて、
胸がいっぱいになっています。
年末のお忙しい中、本当にありがとうございます。
明日は年内最後の営業日です。
17時に閉店となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-29 23:13 | おしらせ
入荷のお知らせと、お礼



製作所No.302 「黒いバッグ展 2」無事に終了いたしました。

作家のtO:moちゃんは最終日の夕方にも顔を見せてくれました。
その時の様子も、皆さまへの思いも、とても丁寧な言葉で
ブログに綴られています。
私も同じ気持ちです。
作品を認めてくださり、お求めくださることが一番の励みとなり、
より良いものづくりに繋がってゆくと思います。
妥協をせず、自分を信じて作り続けることって実は一番難しく、
勇気がいることなんです。
だから皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。私からも心より御礼申し上げます。
来年はこちらのスケジュールの関係で個展の予定はありませんが、
作品を絞っての受注会をお願いしています。
これからの302も、どうぞよろしくお願いいたします。


f0222720_22243167.jpg

数点ずつ作っていたものが少しですが引き続きご覧いただけます。
ぜひお手に取って見られてください。





早くもevam eva 2017'春夏コレクションが初入荷。


とてもキレイな薄い水色。

f0222720_2231325.jpg
cotton dolman shirt / cotton shirt OP



f0222720_22391925.jpg
オーガニックコットン キャミソール



28日(水)は定休日。
年内は30日(金)まで営業いたします。(30日は17時close)
年明けは6日(金)から通常営業です。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-26 22:51 | おしゃれ
「黒いバッグ展 2」 明日最終日です。



今日はtO:moちゃんの馴染みの方も来てくださって
いろいろなお話をしながらとても楽しそうでした。
これまでもたくさんの方に見ていただいて、
また選んでいただいて、楽しい日々を過ごしてきました。
明日はもう最終日。あっという間です。



f0222720_21182055.jpg

奥のバッグは結構大きめなので、男性の方が持たれても
かっこいいと思います。
明日の最終日までどうぞよろしくお願いいたします。



アトリエ ユニさんのワイヤーツリー、再入荷しました。
先日の入荷分は、とても好評ですぐに完売したのですが、
また急いで送ってくださいました。

f0222720_2123486.jpg

実際に見た方がずっと素敵ですね。と言われます。
そうなんです。 ワイヤーがとても良い雰囲気なんです。
一年中飾っておけるシンプルでクールなツリーですが、
フックピアスをひっかけてデコレーションしても良いですね。



特別なnicoドーナツ
ご注文くださいました皆さま、ありがとうございました。
明日開店前にみきちゃんが届けてくれますので、
お引き取りのほうよろしくお願いいたします。
尚、明日は18時の時点でドーナツのお渡しが完了していましたら
少し早めに閉店させていただきます。
冬の装い展にてオーダーいただいたPETIT BONHEURの
お洋服も届いており、お電話(留守電メッセージ)しましたが、
ご来店の際は閉店時間にご注意ください。
また、年内は30日17時に閉店(金)まで営業いたしますので、
出来るだけ年内にお引き取りをお願いいたします。
年明けは6日(金)から営業いたします。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-23 22:10 | イベント(企画展)
本日作家在廊です。



tO:moちゃんは都合により15時までの在廊ですが、
何か質問などありましたらこの機会に聞いてくださいね。
いろいろなお話も楽しんでいただけたらと思います。

尚、お店は本来祝日の営業日は17時closeですが、
本日は18時closeといたします。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



f0222720_84383.jpg






                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-23 08:12 | イベント(企画展)
「黒いバッグ展 2」 あと3日です。 



昨年の展では中くらいのショルダーバッグを購入。
今年はもっとたくさん荷物が入る大きめが良いなと。
はじめはトートバッグをと思っていたのですが、
毎日毎日 持ってみたり 掛けてみたり・・
あれもいいこれもいいで悩みます。
昨日は斜めがけにもできるし、持つこともできる、
ショルダーバッグが急浮上。



f0222720_2111291.jpg
f0222720_21111049.jpg


シルバーのハト目で付けられた、ベルトのような持ち手。
良い感じのアクセントにもなっています。



f0222720_21144499.jpg

内側には仕切りのある大きなポケットと、
ファスナー付きの大きなポケットと、
そのファスナーを開けた中にも小さなポケットが・・
たっぷり入って整理もしやすい、機能的なバッグです。

どれも本当に丁寧で、手間を惜しまず作られています。
そんな中身の部分も見ていただけたら嬉しいです。



nicoドーナツのご予約もありがとうございます!
店頭でのご注文も承っております。
前回のお知らせにもう少し分かりやすく追記して
ご紹介しております。
こちらも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-21 21:40 | イベント(企画展)
いろいろお知らせ ( 追記しました。)


製作所No.302 黒いバッグ展 2 開催中です。

f0222720_2240784.jpg




少し遅れましたが、ポーチも届きました。

f0222720_2241154.jpg

いくつかお求めいただき、ご紹介できるのは2型です。



f0222720_22424699.jpg

カードや小銭入れにも使える小さなサイズと、



f0222720_22434124.jpg

通帳などを入れていただけるサイズ。

ta-na original長財布にも使っていただいている
白いファスナーが効いています。



バッグもご購入くださった方のご厚意により、
ほとんど全ての作品をご覧いただける状況です。
ご売約済のシールが貼ったものはオーダー受付となり、
来年の2月以降のお渡しとなります。
ご売約済シールが貼られていないものは、
そのままお買い上げいただけますが、
もしもご迷惑でなければ展示にご協力ください。





ここで入荷のお知らせです。
masago masakoさんのうつわが入荷しました。

前回に引き続き、新しい土で焼いた新しい色のうつわです。

f0222720_2325921.jpg

コロンフリーカップとポット。

とても温かみのある雰囲気で、とっても素敵です。
ポットもフリーカップも、お飲み物の種類を問わず
お使いいただけるデザインが良いですね。



f0222720_2355625.jpg

スープカップと

f0222720_2362985.jpg

まっ白なポットも届いています。





そしてちょっと急なお知らせとなりましたが、
nicoドーナツの美樹ちゃんより、フライヤーをお預かりしました。

f0222720_23144513.jpg


お手紙に「ジュンさん欲しいのあったら配達するよ〜、マジで!」
と書いてあったので、電話をしてみました。
それでせっかくだったらta-naでご注文を承りますよ。と
いうことになりました。



f0222720_23525824.jpg
写真左・リースドーナツ ホワイトチョコ ¥250/チョコ ¥250
写真右・クリスマスBOX ¥350  どちらも賞味期限 12/25日

f0222720_23531418.jpg
・シュトーレンマフィン プレーン ¥280/ココア ¥280  賞味期限 12/27日


f0222720_23532943.jpg
写真左・ベビーツリー (抹茶チョコレートがけ) ¥300  賞味期限 12/25日
写真右・チョコラスク ホワイトチョコ 1枚 ¥100/チョコレート 1枚 ¥100
プレーンのラスク詰め合わせ 5枚入り ¥280  どちらも賞味期限 12/31日



美樹ちゃんはシュトーレンマフィンがオススメよ〜と
言ってました。
私はリースドーナツが大好き!


受付は22日(木)まで、メールまたは店頭にて賜ります。
(お電話でのご予約は出来るだけご遠慮ください。)
メールはお名前、お電話番号、お菓子の名前と個数を明記の上、
info@ta-na.jpまでお願いいたします。
急なことで不備な点があるかもしれません。
もしもご質問等ございましたら、そちらはnicoドーナツさんに
直接お尋ねいただいた方が早くて確実かと思われます。
nicoドーナツ 湯布院本店 0977-84-2419

お渡しは24日(土)です。
必ず24日(土)に 、ta-naに取りに来ていただける方のみで
お願いいたします。
また、当日のキャンセルはいたしかねます。


美味しくて、かわいい特別なnicoドーナツで、
大人も子供もクリスマス気分をさらに盛り上げましょう!!
皆さまのご注文をお待ちしております。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-20 23:05 | おしらせ
明日はお休みです。



昨日は早速のご来店誠にありがとうございました。
ユニさんのツリーも、エプロンも、ありがとうございます。


f0222720_8444958.jpg

トルソー着用
少し前に入荷したPETIT BONHEURのプリーツスカート
とてもかわいいのですよ。
evam evaのカシミアのカーディガンも、ほんとに温かく、
重ね着を楽しめるのでヘビロテで着ています。


会期中ですが、明日の日曜日はお休みをいただきます。
シュトーレンのお受け取りもお早めにお願いしますね。
本日も皆さまのお越しをお待ちしております。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-17 09:00 | おしらせ
製作所No.302 「黒いバッグ展 2」 始まります。



展の準備ができました。

細かな見えないところまで、少しずつ昨年とはまた違う
tO:moちゃんらしい作品が並びました。



f0222720_21541332.jpg

DMにもなっていたバッグは2つのサイズをご用意。
持ち手には芯が入っていて、しっかりとしています。
口が大きく開くので、出し入れもしやすくなっています。



f0222720_2159742.jpg

f0222720_2262012.jpg

同じような縦長のバッグでも、マチの入れ方や
大きさとカタチも違っていろいろです。



f0222720_220456.jpg

底に向かって丸みを帯びたカタチがキュートなバッグは
外ポケットもデザインのポイント。



f0222720_221527.jpg

ツルッとした革と、しぼ革とを組み合わせたトートは
黒色の違いもまたおもしろい。



f0222720_22132151.jpg

こちらの大きなトートは丸い持ち手が新鮮で女性らしい。



f0222720_22162167.jpg

ショルダーや斜めがけにもしていただけるバッグもいろいろ。
さりげなく持ち手の付いた2wayバッグが新しい。



f0222720_2223617.jpg

いちばん手間がかかると言っていたポシェット。
反対側の後ろにもファスナー付きの外ポケットなので、
ファスナーが2箇所。 細かいパーツも多いので大変です。
なんとも丸っこいカタチがかわいい。



実はポーチも作りかけていて、間に合わなかったそうです。
土曜日には納品したいとのことですが、またお知らせします。



お伝えしておりましたように、ご売約後もオーダーを承ります。
オーダーの完成お渡しは来年の2月〜です。
tO:moちゃんの丁寧な手仕事、どうぞゆっくりご覧ください。
常設のものも全て並んでいます。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-15 22:56 | イベント(企画展)
ワイヤーのツリー



鹿児島のアトリエ ユニさんより、
新作のワイヤーツリーが届きました。


f0222720_205962.jpg

並木道・・



f0222720_211892.jpg

大きいのと小さいの、2つ並べても素敵です。



f0222720_216715.jpg

四角と三角が連なったオブジェも届きました。
こちらも新作。



f0222720_2175175.jpg

壁に掛けてもおもしろいです。
照明の影もアートな雰囲気になりますよ。



f0222720_2194273.jpg


アトリエ ユニのオリジナルエプロンも3色揃いました。
ぜひ合わせてご覧ください。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-15 21:12 | ざっか
革のバッグができるまで・・ (訂正 追記有り)



f0222720_22165134.jpg
tO:moちゃんの頭に中に浮かんだイメージを
ラフに書き出したイラストをもとに、製図をおこします。



f0222720_22203381.jpg
製図の型を大きな革に写します。
ポケットなど、必要な部分には芯を貼っています。
が、こちらの写真は裏地に使う生地のものでした。汗

革は天然素材のため、どうしてもシワの粗い部分であったり、
傷があったり薄すぎる部分があったりするので、
状態の良い所だけを使わなければなりません。
自信をもっておすすめできるものを作ろうとすると、
どうしても無駄な部分が出てしまうのが革製品のリスクであり、
価格にも反映されるものになるということです。
以前にも説明をしてくれていたのに、うっかり見間違って
勝手に解釈して書いてしまい申し訳ありませんでした…



f0222720_222936.jpg
革を裁断。 
薄く漉くなどの作業をして、下準備をしておきます。



f0222720_21382740.jpg
ミシンでそれぞれのパーツを縫います。
作品や部位によっては手縫いの場合もあります。



f0222720_21435576.jpg

こちらのバッグは昨年の1番人気だったカタチ。
今年は少しだけ大きくなって、マチ付きで再登場。

数ある革の中からtO:moちゃんが選んでいるのは
ツルッとしたのと、しわ(しぼ)のあるのとの2種類。
使うほどに深みと味が出て、肌に馴染んでくる
本牛革のタンニン鞣しのものを使用しています。
軽いのにしっかりとしていて、極めてシンプルだけど
キリッとしたかっこよさも魅力です。


いよいよ搬入。
展示の様子はまた明日。 どうぞお楽しみに。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-12-15 18:05 | イベント(企画展)



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...