<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
落し物



今日は土曜日ということもあり、
またたくさんの方がご来店くださいました。
お久しぶりの方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。
タイミングによっては、楽しいお話もたくさんできました。
皆さま本当にありがとうございました!

けれど5時半から誰も来ず・・ 笑



落し物がありました。

f0222720_20264178.jpg
こちらのブレスレットをお預かりしています。
お心当たりのある方は、tel 097-532-1988 もしくは
メール info@ta-na.jp にてご連絡いただくか、
お店に直接取りに来てくださいね。



明日 3月1日(日)は、お休みです。
また月曜日にお待ちしております。
by denimworks | 2015-02-28 20:35 | イベント(企画展)
「 森の中から 」 あと3日



昨日も、ご来店くださり、誠にありがとうございました。
今回の展は、天然生活さんのインフォメーションのコーナーに
取り上げてくださっているのですが、こちらを見られて来られた
初めましてのお客さまもいらっしゃいました。

お忙しい中、やっと来れましたーの方や、
やはり何度も足を運んでくださる方もいらして嬉しい限りです。



f0222720_8175071.jpg




優しく温もりのある、たくさんの山口さんの作品に囲まれた空間は、
まさしく森です。
そんな贅沢な展も、残すところあと3日。(明日はお休みです。)
どうぞ思う存分楽しんでいただけますように・・

f0222720_8195063.jpg






山口さんのスツールは、お日にちを戴ければオーダーも可能です。
他の生地の見本もありますので、ご覧ください。
f0222720_8222664.jpg






日曜日のごちそう Le repas de dimanche*のジャムは、
金柑と伊予柑のマーマレード・ミルクキャラメルがまだございます。
f0222720_8242572.jpg




マーマレードにお湯を注いでいただいても、とっても美味しいです。
f0222720_8261512.jpg

懐かしい味・・
おばあちゃんちで、よく食べていた金柑を思い出しました。



f0222720_9235226.jpg

ミルクキャラメルは孫達も大好き! 優しい甘さです。







オーダーいただいていた、製作所 No.302とta-naのコラボ
がま口バッグを、tO:moちゃんが届けに来てくれました。

f0222720_8561159.jpg

完売だけでもすごかったのに、さらにオーダーまでいただいて。
tO:moちゃんも、とってもとっても喜んでいました。
尚、お電話の無かった方は、お伝えしていた頃の仕上がりです。
もうしばらくお待ちください。







あ、
今日 結婚記念日だ・・ 28回目。
by denimworks | 2015-02-28 09:28 | イベント(企画展)
aalto coffee 入荷しました。



昨日も、ご来店いただき誠に有難うございました。

来週かな?と思っていた眞砂子ちゃんが来てビックリ!
忙しいのにー、「 早く来ないと・・ ね。」と。
以前から、山口さんの器を使っている様子を、
眞砂子ちゃんのHPのnoteに素敵に載せてくれています。

そんな眞砂子ちゃんは鹿児島へ。
今日からアトリエ ユニさんでの個展が始まります。
私も行きたいっ。けれど無理なので、お近くの方
いや、お近くでない方も是非!足をお運びください。
ta-naでは来年に、眞砂子ちゃんの個展を予定しています。
早くきて欲しいような〜、きて欲しくないような〜。
早すぎる時の流れ・・
もっと大切にせないかんですな。



あ、
ひとりぼっちの 色白イケメンコッパ君。
ずっと気になっていたというAちゃんがお迎えに来て
くれることになりました。 有難うございましたー!
コッパ君の行先は全て覚えていますが、
良い人のところに行けて良かったね。





f0222720_8381547.jpg

お待たせいたしました。 aalto coffee 入荷しました。
美味しいパンと一緒に、ぜひ。





f0222720_917444.jpg

今朝はピザトースト。
by denimworks | 2015-02-27 09:24 | おいしいもの
「 森の中から 」 明日から後半です。



一日中家にいてダラダラのお休み。今日はゆっくり充電しました。



一昨日も昨日もたくさんの方がお越しいただいて、
オープンしてから閉店時間まで、お客さまが途切れる事は
ほとんどありませんでした。

こちらでご紹介したこともあってか、この2日間は”お盆の日”
お買い上げくださる方や、手に取ってくださる方がとても多く
いらっしゃいました。 嬉しいっ



そんな中ふつふつと追い上げてきているのがクルミのトレー。
f0222720_22225918.jpg

大きさもカタチもたくさんあるので、とても迷ってしまいますが、
いろんな使い方ができるところを気に入ってくださるようです。



f0222720_22294663.jpg

パン皿やカッティングボードも以前として人気です。
どちらも私が使っているものをご参考までに置いているのですが、
「 こんなになるんですね〜。」 と、育っていく過程を見て
感動してくださいます。  良かった 良かった。

たくさん追加納品してくださったので、まだまだございます。 
どうぞご安心ください。



何度も足を運んでくださる方もいらっしゃいます。
毎日お店にいる私でも迷ってしまいますから・・
いやほんと、目移りしますよね。

私が狙っていたひとつ
大きな大きなボウルは、2つとも旅立ちました。
山口さんも説明してましたが、この大きさになるといろいろな
リスクを伴うそうです。 
それだけの価値がある、かっこいい作品でした。

分かってくださる方がこんなにも。 ありがとうございます!
いつか私も・・



f0222720_22512057.jpg

ぽつんと、ひとりぼっちのコッパ君。

誰が迎えにくるのかな・・



明日から後半です。
木の香りに包まれた、魅力溢れる展示です。
思い残すことのないよう、何度でも・・
引き続き皆さまのご来店をお待ちしております。





f0222720_22571851.jpg
今朝の食卓はパン祭り。

わざわざ福岡からお越しくださったお客さまから、
お土産にいただきました。
とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした。
無事にお帰りになられましたか?
遠くから、本当にありがとうございました!





山口さんの日々のおしらせに書かれた、娘さんの文章に、
ぷぷっ・・
親子でないと言えんですな。 笑
でも私は前より断然良いと思いましたよ。  あ、いや、
以前も良かったけど・・ 
です です。 





余談ですが、昨日 上の孫の、上の前歯が抜けました。
ずっとグラグラしてたし、上の歯だから余計気になってた
みたいだから、嬉しくてしかたない様子。
4月からは一年生。
これからもっともっと! 私もワクワクがいっぱいです。
by denimworks | 2015-02-25 23:14 | イベント(企画展)
山口さんのお盆



3日目も、いろんな方が来てくださったこと、聞きました。
ご来店いただき、また、作品をお選びいただき、
誠に有難うございました!  私もお会いしたかったです。
でも、ちょっとだけ用事もあって、オットとお友達夫婦と
お店に行った時に、お会い出来た方もいらして良かったですー。

そうそう、誤解があってはと思い、改めて書きますが、
私が山口さんに「 すごいんですよー! 」って言ったのは、
こうしてお越しくださるお客さまが、ということを言ったまでで、
(私が)という意味ではありませんのでー。

もちろんこうして皆さんを引きつける、素敵な作品を生み出す
作家さんが一番すごいと思いますが・・
でもでもこれまで幾度となく、いろんな作家さんに
お客さまのことを褒めていただいて、ほんとにほんとに嬉しく
思っていますし、お陰さまでの気持ちでいっぱいになります。
いつも本当に有難うございます。





さて、
1番人気のパン皿とカッティングボード。
いきなり残り僅かになっていたのですが、昨日追加で届きました。


そしてお店には、遠方からお問い合わせもいただいています。
今日は密かに?人気の「お盆」をご紹介します。



f0222720_23583895.jpg
こちらは栗のお盆です。
サイズと数量共に、一番揃って多く届いていました。

一番大きな四角い盆は、30㎝×30㎝
その次は長方形になり、30㎝×24㎝、28㎝×21㎝、24㎝×18㎝、
というサイズ展開になっています。

f0222720_014481.jpg
一番小さいお盆にポットとお湯呑をのせるとこんな感じです。





f0222720_0171151.jpg
こちらは山桜のお盆です。
30㎝×24㎝以外のサイズがあります。





f0222720_020833.jpg
ナラの木のお盆は30㎝×30㎝のみ。





f0222720_0214793.jpg
水目桜のお盆は30㎝×24㎝のみとなっています。





同じ形でも、材木によってこんなにも表情が違います。
のせる器によって、洋にも和にも使っていただける、
こういった雰囲気のお盆はなかなか無いと思いますので、
ぜひぜひご覧ください。












 
by denimworks | 2015-02-23 00:41 | イベント(企画展)
「 森の中から 」 2日目



f0222720_10582784.jpg






昨日の2日目は、山口さん在廊日ということもあり、
豆岳珈琲さんや、おじろ角物店さんなど、
お知り合いの方もいらして、また一段と賑やかでした。

f0222720_11102522.jpg


f0222720_11105296.jpg




作品についてや、木のことも、
山口さんに直接聞いていただけたので、本当に良かったです。



そしてまたなんと、もう1つのスツールも旅立ち、
チャーチチェアーのオーダーもいただきました。
椅子の展ならまだしも、器の展で椅子が売れることは滅多に
ないらしく、「 すごいですね! 」 と、山口さんも大変喜んで、
たくさん褒めていただいて、私も「 すごいんですよー! 」って
何度も言いましたよ。 笑





お見送りの際にも、「 たくさんの皆さんに来ていただいて、
とっても楽しかったですー! 」 と、本当に嬉しそうな笑顔でした。

山口さんは帰ってしまいましたが、森の中からはまだまだこれから。
本日 17時までオープンしています。

私はお休みさせていただきますが、佐藤がお迎えいたします。
2日間、三人でワイワイだったから、ちょっと寂しい・・
と言っていたので、遊びに行ってあげてください。 笑



f0222720_11321793.jpg
f0222720_113253100.jpg

時折ちょっとお茶目な面を見せる山口さん。

お疲れさまでした。
by denimworks | 2015-02-22 11:57 | イベント(企画展)
「 森の中から 」 初日



昨日は早々にご来店くださいまして誠に有難うございました。
開店前からお待ちいただいたお客様で、賑やかなスタート。
それからしばらくは沢山の方が次々にお越しくださり、
皆さん真剣な眼差しで、悩みながら選んでくださっていました。
お会計にお待たせすることもあり、すみませんでした。
皆さん優しくて本当に有難いです。
3時を過ぎた頃からゆっくりになりましたが、これはこれで大切で、
落ち着いた時間。 お話もゆっくりできますしね。

そしてまた、夕方になるとお仕事帰りの方々がお越しくださり。
時間がはっきりしていなかったので、皆さまにはお伝えして
おりませんでしたが、前日入りすることになっていた、山口さん
登場! 皆さんビックリされていましたが、その頃から次々と
たくさんの方々でまた賑やかになり、山口さんとのお話も楽しんで
いただけたようでした。

昨日ご紹介した布張りの大きめのスツールは、
なんとお買い上げいただきました!
椅子好きのRちゃん、器も気になるけど、今日はこれ目当てで
来ました。と・・
見た目はもちろんのこと、座り心地にもすっかり魅了され、
知らずにいらした山口さんにも、いろいろと説明していただけたので
本当に良かったです。
こちらはご好意により、引き続き展示されています。
しかしながらご売約済みなので、誰でもかれでも座っていただくのは
私的には気が引けますので、気になる方がいらっしゃいましたら、
どうぞお声をお掛けください。

本日 山口さん在廊です。
またまた沢山の皆さんに楽しんでいただけたらと思います。
ご来店、心よりお待ちしております。

写真を撮り忘れてしまいましたので、今日こそはです。
by denimworks | 2015-02-21 09:35 | イベント(企画展)
本日より



山口和宏さんの木工展 「 森の中から 」 始まります。

f0222720_2385625.jpg






ゆっくりと座っていただける、
布張りの大きめのスツールも届いています。
f0222720_2393236.jpg






f0222720_23101415.jpg

普段使いのサイズの器は、パンやお菓子、
おにぎりも、美味しくしてくれます。

お飲物とデザートを一緒にのせられるサイズの
お盆やトレーもおすすめです。
おもてなしの時にもきっと役立ってくれますよ。

大きな大きなお皿やトレーは、
パンとチーズ、それからハムや野菜なども、
ど〜んと1つの器に盛り付けて、テーブルに・・
なんて、素敵です。

使うほどにどんどん味がでて、
生活の中に溶け込んでくれるものばかりです。



f0222720_23104275.jpg


f0222720_2311596.jpg


f0222720_23112818.jpg




山口和宏 『 森の中から 』


2015年 2月20日(金)~ 3月3日(火)
営業時間 13時 〜19時  2/22(日)と 最終日は17時まで
会期中のお休み 2/25(水)と 3/1(日)
作家在廊日 2/21(土)



ぜひお出かけください。



そして、

ちょっと展の事から外れますが、
リニューアルをして広くなった所に水道がきていました。
お花の水を入れ替えたり、ふきんを洗ったり出来たらと、
眞砂さんに手洗いボウルを作っていただきました。
これくらいの大きさで、こんなカタチでと伝えると、
眞砂子ちゃんはすぐに理解してくれて、
思った通り! 素敵に仕上げてくれました。 

f0222720_030253.jpg




古い蛇口はネットで探しました。
昨日改装をお願いしたシノくんが、水道屋さんと一緒に
取り付けに来てくれました。

f0222720_0343881.jpg


まだもう少し仕上げがありますが、良い雰囲気です。
とっても気に入っています。 ほんとにありがとう!!
by denimworks | 2015-02-20 00:53 | イベント(企画展)
まだまだ作業中ですが・・





定番の丸いパン皿と、
f0222720_19283164.jpg
深さのある、大きな丸皿。



小さな丸皿もいろんなサイズを作ってくださいました。
f0222720_19315064.jpg
バターケースも届いています。
あ、写真にはまだ撮れていませんが、
お問い合わせのありました、バターナイフもありました。





四角いのも。
定番のパン皿をはじめ、細長〜いのとか長方形とか、
サイズいろいろのトレーやお盆が、まだまだホントにたくさん!
f0222720_19353872.jpg
チーズボードも。





それからカッティングボードもです。
f0222720_19431435.jpg








日曜日のごちそう 
Le repas de dimanche*のジャムも無事に到着。
f0222720_2242298.jpg

今回は、
金柑と伊予柑のマーマレード・ミルクキャラメル
りんごに胡桃とドライフルーツ・無花果にラムレーズン
の4種類。

私は一足早くいただきます。  明日の朝が楽しみ♩
by denimworks | 2015-02-20 00:52 | イベント(企画展)
山口さんから



本日、大中合わせて6つの段ボールが届きました。
素敵な作品が、たくさん!たくさん!です。



f0222720_032972.jpg
コッパ君もいます。





2日間かけて、じっくりじっくり・・
山口さんの世界を表現したいと思います。
どうか皆さんに、想いが通じますように・・
と願いながら。





f0222720_23585999.jpg




「 楽しみにしています。」 というお声をいただいて、
も〜それだけで、とても嬉しく思っています。
初日を迎える日までの間も、また少しご紹介しますね。
by denimworks | 2015-02-20 00:52 | イベント(企画展)



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...