カテゴリ:ひび( 33 )
山口和宏さんを訪ねて



福岡県うきは市吉井町にあります
山口和宏さんの工房とご自宅に伺いました。



お電話ごしにうかがえる優しい印象そのままの山口さんが
笑顔で迎えてくださいました。

とても有名な作家さんなので相手にしていただけないかも・・
と思っていたのですが、
とても嬉しいお返事をいただいていました。




木工に携わる思いや、ひとつひとつの作品に関することなど。
たくさんのお話を伺うこともできました。

機械を使っての作業もありますが、
全て山口さんの手によって作られています。
温厚で優しく静かなものごしの山口さん。
けれどその手から生み出されるものは、
決して楽ではない、肉体労働による作品達なんです。

『 長く使って欲しい 』
ただただその思いだけを込めて・・


楽しいお話に花が咲き、滞在時間は5時間近くに!




f0222720_0494674.jpg
山口さんちのリールちゃん


f0222720_050594.jpg
ご自宅のキッチンに並ぶ、
使い込まれた木のお皿。


f0222720_0501323.jpg
家具も作られる山口さんの椅子。
とてもキレイなライン。 いつか必ずウチに迎え入れます。

リールちゃんが見つめる先は・・


f0222720_0504682.jpg
とても静かな心地良い風景。



リールちゃん、お友達は居るんですか? と尋ねると。


にこやかに笑って

『 ・・・

 僕が友達です。 』






早速 作品を選ばせていただき持ち帰りました。
ご紹介はまたのちほど。
by denimworks | 2012-07-11 01:22 | ひび
受け継がれるもの



嫁ちゃんがきて、ひとり息子だった私に娘ができた。


結婚後に成人式を迎えることになったが、
私はその娘に振り袖を着させてあげたかった。

そして娘は私の総絞りの振り袖を着た。
今ではめずらしい日本髪を結うことを勧めると、
見た目はいまどきなのに 日頃から私とウマの合う娘は
迷うことなく日本髪に。


その時に買ってあげたお飾りを、
今日めでたく七五三をむかえた三歳の孫がつけている。

f0222720_2223067.jpg
孫にも衣装。いや、孫にこそ衣装である。
今までで一番の、親バカならぬ ばば大バカっぷり。





振り袖同様大好きな着物だけど、
色的にもう着れないかなと思っていた深紅の着物を
また娘が。


f0222720_22221434.jpg


写真を撮る間持っていてくれた私のoru.の裂き織りバッグが
驚くほどマッチしていて、娘と二人「 いいねぇ〜〜!」と。




厳しすぎるくらい しばしば叱る姑だけど。
悪いことは悪い。良いものは良い。
親から子へ
子から孫へ
しっかり受け継がせていきたいのです。

それがたとえ私だけの価値観であっても・・
by denimworks | 2011-11-13 22:50 | ひび
また一歩ずつ



ご無沙汰です。



最近何かと考え事ややらなきゃいけない事が多くてマイッチングです。
っていうか、多くしてるが正しいかもしれません。

やめときゃいいのにテーブルのペンキ塗り。
と、きたら 更にディスプレイ替え。

やなことがあった時は忘れる。っていうか断ち切る。
そしてチェンジ! 


で 疲れる(笑)





お知らせしたいことがいっぱいあるのに思うようにいきません;
また少しずつしますので、どうぞのんびりお付き合いください。








f0222720_0494560.jpg
私の二人目の孫。
風邪っぴきでちょっと鼻タレです。


先日一才になりました。
その少し前から待ちに待った1歩が。
今では多い時で10歩くらい歩くようになりました。



ギューーって抱きしめた時に感じます。
結局私の特効薬は、何よりこの二人の孫なんだって。



f0222720_1233119.jpg

by denimworks | 2011-07-01 01:00 | ひび



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...