カテゴリ:ひび( 33 )
何かと忙しい毎日です。



おはようございます。
ちょっとお久しぶりの投稿になってしまいました。

皆さん「 長いお休みの前に 」が合い言葉のように
急いで( オーダーの品物など )取りに来てくださっています。
昨日も雨の降る中、台風が近づいてきているのにも関わらず・・
皆さま本当にありがとうございます。
する事がいっぱいあるのでお店は開けますが、
今日は本当に無理をされないでくださいー。
また来週お願いします。
それでもやはり慌てさせることになっていて申し訳ありません。
お店の中のものを一旦空っぽにしないといけないので・・
本当にごめんなさい。



それから入荷の品の詳細も全然お知らせ出来ずにごめんなさい。
せっかく急いで送ってくださった作家さんにも申し訳ないです。

リニューアルに向けてのことや、毎日毎日することが多すぎて・・
頭の中がいっぱいいっぱいになっています。
家に帰っても夜遅くまで設計図のようなものを書いて、にらめっこ。
それを見ていた上の孫が、私のとなりでこんなかわいい絵を
描いてくれました。

f0222720_055168.jpg



いろいろと限られた中で、少しでも理想に近づけたい!
がんばらねば!!
でもどうしても無理なことは、また少しずつゆっくりとでもいいよね。
いや、そうしないとホントに無理っ。






とっても久しぶりに大阪のnoji+さんのワイドパンツが届いています。
プルオーバーとテーパードパンツも届いていましたが、
ご紹介する間もなくお客さまのもとへ〜。 ありがとうございました!
by denimworks | 2014-08-09 09:06 | ひび
早速ありがとうございました。



昨日は3時くらいから一旦落ち着いて、
打ち合わせに来てくれた PETIT BONHEURのイクミちゃんと
仕事以外のおしゃべりばかりして(笑)
このままゆっくり終了かなぁ〜と思っていたら、
夕方からお客さまが重なって、少しバタバタとしました。





f0222720_919476.jpg

Le repas de dimanche* の美味しいものは
これだけになってしまいました。
お土産に選んでくださる方もちらほら・・

眞砂子ちゃんのうつわも。
ほうじ茶も。( こちらはまだ充分在庫ありです。)
早速お買いお求めいただき有難うございました!



+ 今日と明日はお休みさせていただきます。
  また5日の月曜日にお会いしましょう。
by denimworks | 2014-05-03 09:42 | ひび
ただいま!



お休みをいただき、
リフレッシュして戻ってきました。

楽しかった大阪旅行。
いろんな行きたかったところへも行けました。
いろんなパワーもいただきました。
それがお仕事に繋がればいいなと思います。
明日からもまた、よろしくお願い致します!



f0222720_232443.jpg


f0222720_233124.jpg

閉店したお店を覗き込む三人・・
ダンナが知らぬ間に撮影していました。
後で見せられて大笑い。
by denimworks | 2014-02-27 23:15 | ひび
ta-naはゆっくりスタートしています。



年が明けて早くも8日経ちました。
一昨日の初商いの遅刻にしろ、(自分のせいじゃないけど)
何だか休みモードから抜け出していないような・・

この2日間にお越しいただいた皆さまには
新年から気の引き締まる思いや、パワーをいっぱいいただいて!
あるお客さまには「 なにも用事がなくても
・・なんて言ったら悪いけど(笑) 来たくなるトコロ。」
などと言われて感激! うるうる;;(泣きはしませんでしたが。)
何かと慌ただしいこの時期に、わざわざ足を運んでいただき
本当に有難うございました。
そしてこの時期は帰省やご旅行などで、初めましての方も
沢山お越しくださって、楽しいお話もうかがえました。
いつものお客さまともいろんなことが話題になって、
大笑いすることもしばしばでした。

ウチはですね、三ヶ日以外
家族全員がお片付けに明け暮れておりました。
年末の大掃除から始まり、皆がそれぞれの部屋を
あ〜したいこ〜したいになり、模様替えみたいなことになり。
そうなるとアレがいるコレがいるとなり無◯へ〜。
次の日もまたアレもいるコレもいるで無◯へ〜。
年が明けてもまた無◯へ〜。
連日の無◯通いで購入したのは、ほとんどが収納用のケースとか。
一番大きなお買い物は二段ベッド!!
上の孫のひと言で、「 よし!ケイさんが買っちゃん。」って
オイオイ。 やりくりするんはアタシやで〜〜。
てか、見ると孫は『かっこい〜〜』と言わんばかりに目が♡♡。
やられたっ。
うん、 いや確かにかっこええで。
いいとこ持って行ったなーー。こんにゃろめーー。
でもそれ私が言ったら「 甘い。」とか何とか言うんでな。きっと。

ともあれキレイになったり、模様替えしたりするのって気持ちいい。
充実したお休みでした。 
皆さんはどんなお正月をすごされましたか?
またたくさん話を聞かせてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


f0222720_17513666.jpg


Eちゃ〜ん!
以前からのご要望におこたえして、ウチの食器棚です〜。 笑
嫁に来る時に買ったものなので、もう27年モノなんですよ。
by denimworks | 2014-01-08 18:14 | ひび
こどもの日



久しぶりに、家族6人揃ってのお出かけ。

昼食はバイキング。
美味しいお料理とデザートをたらふく食べた。



動物にもふれあいに行った。


ヤギにすら近寄れないビビリの上の孫。
ちょっとイっちゃってる感じのポニーにはなおさらです。

f0222720_024763.jpg




f0222720_0413392.jpg

f0222720_020517.jpg


エサやりを嫌がって泣いてるのに、私はとっても楽しそう。 笑


お腹も心も大満足の1日。やっぱ非日常っていいねー。
皆さんはどんなゴールデンウィークをすごされましたか?







大塚淳子さんのビニールバッグ
持ち手がロープのものが比較的多めにご覧いただけます。
ロープは汚れが気になるようですが、ジャブジャブ洗えます。
それでもいよいよ汚くなった時は、取替えもしていただけます。
レザーの持ち手に換えることも可能です。
延長しておりました P L A S T I C B A G e x h i b i t i o n は
いよいよ明日が最終日です。





今日もまた御礼のお手紙をいただきました。
ゴールデンウィークに旅行を楽しまれたいうS様。
この度は本当にありがとうございましたー。
ビニールバッグ、気に入っていただけて良かったです。
旅のお供にも最適なので、じゃんじゃん使ってくださいね!
私もまたお会いできるのを楽しみにしていますよ〜。
by denimworks | 2013-05-06 20:13 | ひび
香川県へ



上の孫と私の母との三人で、旅行がてら香川県の高松へ。
瀬戸内生活工芸祭に行ってきました。




f0222720_9265993.jpg
瀬戸大橋をはしる
マリンライナー





f0222720_927136.jpg







「 あと何回寝たら電車に乗れる? 」
この日を楽しみにしていたけれど、キャッキャ言ってたのは最初だけ。


頑張って、やっと着いたのに・・
キャラクターが出迎えてくれるわけでもなく・・

「 なんにも楽しいことなんかないやん! 」 こどもは正直。汗


ケーキを食べたら少しご機嫌になったけど。
ホテルの人に聞いて、わざわざバスに乗りイオンモールに行ったという・・

香川まで来てイオン。 汗汗








翌日いよいよ会いたかった作家さんと、素晴らしい作品に会えました。

皆さん本当に素敵な方でとても楽しく、いろんなお話もできました。
行って良かった!




案の定、工芸祭の様子の写真は一枚も撮らず・・
私はどうも目に焼き付けたいタイプのようです。
by denimworks | 2012-11-25 16:09 | ひび
つづき



東京でのこと。 2日目。



いよいよイイホシ ユミコさんにお会いした日です。

待ち合わせのカフェにドキドキしながら小走りに向かうと、
一足早く着いていたイイホシさんが笑顔で迎えてくれました。

いろんなお話をしました。
イイホシさんのお人柄にも感激しました。
恐縮するくらい嬉しいお言葉もいただきました。

私のようなちっぽけなお店に届けていただけていることを、
あらためて本当に有り難いと思った日でした。






お会いする前に個展をされているギャラリーに行きました。

イイホシさんがこだわって作る、手あとを残さないうつわ。
人の手で作られたものとは思えないほどの美しさに驚いた。

小さな食器メーカーを作りたい。(イイホシさん曰く)
プロダクトシリーズは、こうした素晴らしいうつわを作ることができる
イイホシさんだからこそ誕生してるんだってこと、
強く感じさせられました。


「 きっと沢山話さなくても通じる感じがして、非常にうれしかった。」
私のことをそう言ってくれたイイホシさん。

それはイイホシさんが、作品を手にした人に通じてもらえた時の気持ちと
同じかもしれない。



f0222720_952547.jpg
個展にて購入したハンドワークのカップ。



「 今度東京に来られた時は、夜にゆっくりお食事しながら話しましょうね。」

次はドキドキじゃなく、もっとワクワクした気持ちで行けそうです。








* 入荷のお知らせ

写真が間に合っていませんが、入荷しています。

岡崎真悟さんと小野友寛さんがお二人で作られたカレンダー
PETIT BONHEUR ウール地のta-naオリジナル サルエルパンツ
evam eva コートがわりにもなるロングカーディガン
potaのスリッポン 通常23.5㎝を履かれる方のサンプル
今回はそのままお買い上げいただける上記サイズのbrownが1足ございます。
by denimworks | 2012-10-27 08:51 | ひび
東京でのこと



羽田着。リムジンバス〜電車と乗り継いで八王子へ。
駅まで迎えに来てくれたのは加藤かずみさん
いろんなところのウェブ上で見ていて、
実物はもっと素敵に違いないと、いきなり工房へ訪ねて行くことに。
コンタクトをとった後に分かったのですが、
個展でお世話になった小原聖子さんのご友人でした。
そして来月お会いすることになっている作家さんとも!
だから出会いっておもしろい。

加藤かずみさん
作陶を本格的に始める前は美術(絵)を教える立場でいらっしゃったそうで、
代表的な作品である林檎カップは正に美術的な観点から生まれた作品でした。
工法もろくろであったり石膏型であったり、
さまざまなカタチのうつわを作られています。
磁器でありながらマットで優しい雰囲気は加藤さんならではと思います。

お楽しみの作品が届くのは年末から年明けになるそうです。
もう少しお待ちくださいね。


ほとんど人になついたことがないという加藤さんちの柴犬、
名前は角煮。
お友達にも、帰るまでずっと吠え続けているらしい・・

確かに最初は吠えていました。
けれどじきにおとなしくなり、しまいには私の前はオモチャがいっぱい。
一緒に遊んで〜なんてありえない。と加藤さんびっくりしてました。
あら、私って手なずけ上手? ニヤッ なんか嬉しい。

そんな角にもさよならをして青山へ。
できればその日にすませておきたかったevam evaの展示会に間に合いました。

来週から始まる「 冬の暮らし展 」にオリジナルのものを届けてくださる
ユーカリさんにも展示会場でお会いすることができました。
お互い仕事で来てるわけですから、あまりゆっくりとお話することは
出来ませんでしたが、お目にかかれて本当に良かった!
つながりって本当に有り難いです。

evam evaの春夏ものも、またまた素敵なものばかり。
今回も皆様に喜んでいただけますように、しっかりセレクトいたしますね。



夜はご主人の転勤で東京にお引っ越しをしたウリちゃんにも会えました。
お互いに、なんか久しぶりなのにそんな感じがしないね〜って。
ウリちゃんとは次の日も会ったという・・
食事してお茶して、しゃべってばっかりだったけどね。





つづく
by denimworks | 2012-10-24 12:06 | ひび
マリちゃん



マリちゃんは約14年前に兄がもらってきた犬です。
マリという名前も兄がつけました。
なぜかもらってきてすぐに両親のところに連れてきました。
だからずっと両親の家にいます。

私の孫達が誤ってしっぽをふんずけてしまっても
ちょっと手荒いことをされても全く怒りません。
とても優しいおりこうさんです。



f0222720_9532083.jpg




そんなマリちゃんの具合が悪いと連絡があったのが一週間前。
少し前まですごく元気だったのに、日に日に弱っていくマリちゃん。
仕事の前に実家に行っては時間の許す限りヨシヨシしてました。

昨日はもう私を見ても尾っぽを振りませんでした。
けれど時折私に何か言いたげに一生懸命顔を近づけようとする。
また明日ねって言ったのに…
今朝マリちゃんは逝ってしまいました。
父に抱かれたマリちゃんはまだ温かく、眠っているようでした。



明後日は兄の七回忌。
兄が亡くなってから、たくさんたくさん両親を支えてくれました。
兄ちゃんが迎えに来たんやねって両親は言います。
できるなら少しでも長く両親の側にいさせてやって欲しかったけど。
きつかったね。 よくがんばったね。 

最期までたくさんの愛情をうけて・・
マリちゃんは幸せだったよね。

これからは兄ちゃんにいっぱい可愛がってもらうんだよ。



大好きだよ。 ありがとね マリちゃん。
一緒にすごしたたくさんの時間、本当にありがとう。
by denimworks | 2012-10-12 23:00 | ひび
月曜の朝



あ〜〜  行った行った。

一日中全員集合だった日曜日の翌朝。
皆がそれぞれ出てしまった後はよけいホッとする。

やれやれだ。



一人のんびり静か〜に朝食をとる。

プレーンとチョコとスィートポテトのミニクロワッサン。
ヨーグルトにはキウイ、ハチミツをかけて。





「 毎朝果物を切るのに使ってます♪ 」
山口和宏さんのカッティングボードを買っていただいた
お客様の言葉を思い出す。


いつもたくさんの嬉しいご報告をいただきます。


それぞれのお宅で、
同じようにワクワクあったかい気持ちになって
キッチンに立っている方がいらっしゃることが嬉しい。



f0222720_17214017.jpg

by denimworks | 2012-08-20 16:51 | ひび



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...