カテゴリ:うつわ( 36 )
山口和宏さんのパン皿 入荷



山口和宏さんのパン皿が入荷しました。


先週の土曜日に、山口さんご本人が直接届けてくださったのです。
山口さんのご家族もご一緒に来てくださって、少しの時間でしたが
いろいろな楽しいお話を聞かせていただくことができました。

直接お会いするのは2度目ですが、相変わらず 穏やかで優しく
そしてちょっぴりおもしろくて、あたたかいお人柄です。





f0222720_9111056.jpg


f0222720_905889.jpg
毎朝登場しているウチのパン皿。
同じ桜の木ですが、随分と色が変わって、育ってきてるでしょう?

「 今朝焼いてきました。」と、山口さんお手製のパンをいただきました。
素朴だけど、ふんわりやわらかく・・
あ、まるで山口さんのことを言っているみたい。 笑
いやでもホントに。 とっても美味しかったのです。





f0222720_923927.jpg
四角い方の木はクルミです。

f0222720_95252.jpg
ウチのは大きなサイズですが、店頭のものは丸いのと同じ18センチ。
丸いのも四角いのも、食パンがちゃんとおさまるサイズです。
珍しい、15センチ×17センチのカタチも届いています。



木のうつわ、まだお使いでない方には本当に本当におススメです。
特別な感じがするかもしれませんが、扱い方は陶器よりも気を使いません。
そして何より木のものでしか出せない雰囲気があります。
お買い求めしやすい量産されているものは、それはそれで良しですが、
やはり作家さんのものは使っている木の質が違うのはもちろんのこと、
ぬくもりやかっこよさも全くもって違うんですよね。
パンだけでなく、ケーキやお菓子。 おにぎりも!美味しくいただけます。



そしてお知らせです。
すでにHPの方ではお知らせしておりますが、
念願の山口さんの個展をta-naで開催させていただけることになりました。
個展でしか作らないようなものもいろいろと制作してくださる予定です。
少し先になりますが、どうぞ楽しみにお待ちください。





f0222720_9103591.jpg
sold out


ずっとずっと山口さんのバターケースをお待ちいただいていた方が、
グッドタイミングでご来店されていて、とても喜んでいただきました。
写真だけになりましたが、また次のご紹介を楽しみに。


そして Aさま
初めての木のうつわをお買い求めくださり誠に有難うございました!
今朝は早速お使いになられましたか?
どうぞたくさんたくさん末永く可愛がっていただけますように・・
by denimworks | 2014-07-08 09:48 | うつわ
岩田圭介さんのマグカップ 入荷



岩田圭介さんのマグカップが入荷しました。





取手が四角の灰釉マグ
f0222720_952286.jpg

f0222720_961430.jpg







取手黒マグカップ
f0222720_963879.jpg

f0222720_982774.jpg






岩田さんの作品には、アートを感じます。
大人な遊び心のある雰囲気がとても好きです。

ウチにはいろんな作家さんのいろんなカップがあります。
毎日気をわず手に取ってしまうもの。
今日はたっぷり入れたいぞって時のもの。
特別な感じでゆっくりゆっくり味わいたい時のもの。

いろいろあっていいと思います。
いろいろあるから楽しいんだと思います。
by denimworks | 2014-07-07 10:44 | うつわ
眞砂 眞砂子さんのうつわ 入荷



展示のお品がちょっと寂しくなりつつ・・の時に、
グッドタイミングで眞砂子ちゃんがうつわを届けてくれました。


f0222720_2337463.jpg
人気のオーバルプレートは、ホワイトとグレーの2色。

耐熱の赤土にかけられたお色が、とても良い雰囲気です。
使い勝手もとっても良いのでと、追加でご購入くださる方も。





それから同じく完売しておりましたカップ類も届いています。
f0222720_2349986.jpg






ほっこり優しい眞砂子ちゃんのうつわ。
ぜひお手に取ってお確かめください。
f0222720_23515577.jpg








本日もたくさんのご来店 誠に有難うございました!!
明日もまた、皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。
by denimworks | 2014-06-27 23:58 | うつわ
眞砂 眞砂子さんのうつわ 入荷



f0222720_7502654.jpg


お願いしていたうつわが届きました。





2月にしていただいた個展の際にとても好評だった、
新作として発表されたオーバルのうつわ。
f0222720_7553910.jpg
うっすらグリーンがかったグレーの色が素敵です。

深さがあるので、やはりカレーを想像しちゃいます。
けれどまだまだありますよ。
ピラフ、パスタ、シチューに、オムレツ!
どれも美味しそうですね〜。
普通におかずとサラダをのっけてもオッケーですし、
サイズによっては、炒め物なんかをドーンとのっけて
大皿としても使えます。



f0222720_843052.jpg

個展の時には無かった、白いオーバルも届いています。
( 今回は黒の入荷はございません。)
どちらのお色も耐熱なので、グラタンやチーズ焼きなどの
オーブン料理にも対応します。
増々素敵ですよね!







f0222720_81802.jpg
同じく耐熱の土を使ったボウル。
お客さまからのオーダーでしたが、店頭分も作ってくれました。
こちらもちょっとしたオーブン料理はもちろんのこと。
スープ、サラダ、煮物、鍋の時の取り皿にも丁度いいんです。
ウチでも大変重宝しております。







f0222720_8301939.jpg
また、とっても久しぶりに
ツヤのある釉薬のうつわも届きました。

きれいでしょう?
眞砂子ちゃんの この上品なうつわも大好きなんです。
おひたしなどの小鉢としてはもちろんのこと、
デザートカップにも良いですね。



どうぞお手に取ってご覧ください。







昨日は入荷ラッシュでしたので、まだまだ続きます。↓
by denimworks | 2014-05-02 10:16 | うつわ
山口和宏さんのバターケース



山口和広さんのバターケースが届きました。

f0222720_22153610.jpg


お問い合わせをいただき、店頭分も含めてお願いしていました。
初めてお取扱いさせていただくことになった時以来、
本当に久しぶりの入荷です。
普段はなかなか作ることが出来ない貴重なお品。
バターの油分で、増々味わい深く育っていくのを想像すると、
それだけでワクワクしてきます。
とってもきれいな手仕事。 ぜひお手に取ってご覧ください。


f0222720_22214282.jpg
sold out ありがとうございました!
by denimworks | 2014-03-03 22:26 | うつわ
眞砂眞砂子さんのフラワーベース 入荷



眞砂子ちゃんのフラワーベースが再入荷しています。



f0222720_21505877.jpg
今回は、少し大きめサイズのいろんなカタチ。





f0222720_2159817.jpg
小さめのアジサイなど。
もっとしっかり飾っていただけるサイズです。

春・・ お花を飾りたくなる季節ですね。








眞砂子ちゃんのお父さんにお願いした棚。
f0222720_9243070.jpg
長机のような感じに作っていただきました。





ざっくばらんに話してくれて、いつも楽しいお父さん。
実は少し前に自宅のテーブルも作ってもらっておりました。

珍しくダンナが、いいね! を連発。
「 家に帰ってココに座るのが楽しみ。」とまで!

お父さんのおかげで、みんなとっても喜んでいます。
いろんなわがままも聞いていただき、本当に有難うございました。



f0222720_10123359.jpg




嫁に来る時に揃えた家具は今でも大好き。
けれど、家族が増えて少し使い辛くなったテーブル。
26年間、食べたり飲んだり騒いだり泣いたり笑ったりケンカしたり・・
いろんなドラマがあった思い出いっぱいのテーブル。

何年も前に「 もしもいらなくなった時はちょーだい。」と言ってた
友達が、喜んで引き取ってくれた。

良かった。 良かった。



そして、太い脚の大きなテーブルが家族の新たな団らんの場となり、
時に相変わらずさまざまなバカ話で盛り上がっている・・
by denimworks | 2013-03-16 10:58 | うつわ



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...