カテゴリ:うつわ( 44 )
下岡由枝さんの器



f0222720_874235.jpg

下岡さんより、いろいろな器が届きました。





彫刻のような取手の、新作マグカップ。
f0222720_8265580.jpg

手間をかけた下岡さんらしい細工に、
ゆっくりと真剣に細かな作業に取り組む姿が目に浮かびます。


f0222720_8334428.jpg

釉薬を塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返すことによって
生まれる独特な表情。

どちらもたっぷり入れたい方には嬉しい大きなサイズです。





f0222720_839572.jpg

湯呑にも彫りによってオブジェのような雰囲気が・・
小さなものや大きめのものやいろいろです。





お皿は3種類

f0222720_843015.jpg
7寸皿

f0222720_8471119.jpg
5寸皿

f0222720_8474677.jpg
4寸皿

どれも使い勝手の良いサイズです。





そして大好きな蓋物も。
f0222720_8485449.jpg

f0222720_851346.jpg



うちでは砂糖も塩もいろんな作家さんの陶器の蓋物に
入れて使っていますが、

f0222720_8544752.jpg

梅干しや昆布の佃煮なども・・
冷蔵庫からそのままテーブルに出しています。



花器も少し届いています。
下岡さんの器もぜひお手に取ってご覧くださいね。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-07-14 09:08 | うつわ
他にもまだまだ・・



下岡由枝さんからも、久しぶりにたくさん入荷しました。

f0222720_9311027.jpg

こちらは改めてご紹介させていただきます。



今日も雨マークが出ていますね。
お足下の悪い中・・ ありがとうございますっ。
お近くに来られた時にでも、お立ち寄りいただけたらと
おもいます。 お待ちしております。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-07-12 09:42 | うつわ
寒川義雄さんの器



寒川さんの薪窯で焼いた器が入荷しました。

f0222720_8275770.jpg


写真では上手く撮れなくて残念なのですが、
薄っすらと水色がかったとてもきれいな色合いです。





f0222720_836052.jpg


こちらも薪窯ならでは表情がみてとれる渋い色。
ぜひお手に取ってご覧ください。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-07-12 09:24 | うつわ
お食い初めセット



masago masakoさんに作っていただいている
お食い初めセットがリニューアルしました。

f0222720_918439.jpg






これまではマットな白でぽてっとしたカタチでした。
こちらもとてもかわいかったのですが、
実はずいぶん前からリニューアルの相談をしていて、
内1つは色をつけたいと考えていました。
本当は朱色のような赤でお願いしていたのですが、
なかなかその色は・・ で断念。
そして眞砂子ちゃんが時々使っているカラーの中から
選ばせていただきました、
黄色でしたら男の子でも女の子でも良いですしね。

カタチもよりすっきりで、小さな子のお食事はもちろん、
少し大きくなったらヨーグルトや果物を。
もっともっと大きくなったら、和え物やおひたしなど
箸休めの小鉢としても。
ずっとずっと長く使って欲しいと思っています。

磁器のような艶のある器。
プロダクトのような雰囲気に仕上げていただきたかった
ので、とても気に入っています。



f0222720_9595566.jpg



お問い合わせをいただいていた方々にはご説明をして
ご予約もいただいていました。
現在のところご予約の方にお渡しするのみの納品で、
なかなか店頭にお出しするまでに至っておりません。
また入荷しましたらお知らせさせていただきますので、
新しくなった ターナ オリジナル ”お食い初めセット”を
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





                                                                                                                                              
by denimworks | 2016-07-05 10:28 | うつわ
阿久津真希さんの器 入荷



f0222720_1024868.jpg

長野県の安曇野にて作陶されております阿久津真希さん。
待ちに待った器の第二便が届きました。





どんぶり
f0222720_1027932.jpg
浅めなので、鉢としてもお使いいただけます。




飯碗 大・小
f0222720_103188.jpg




リム皿
f0222720_10315555.jpg




小皿
f0222720_1038198.jpg




カトラリー立て

f0222720_1036439.jpg
調理ツールを立てていただいても。





シャープなのに温かみのある雰囲気。
口のところや、マグカップ(欠品中)だと持ち手のところが
キリッとしているのも真希さんの器の大好きなところ。
皆さまもどうぞお手に取ってご覧ください。
by denimworks | 2016-01-18 07:58 | うつわ
吉田健宗さんの器



f0222720_744934.jpg


常設でずっとご紹介している
吉田健宗さんのガサガサの器が届きました。





f0222720_7361233.jpg

蕎麦猪口





f0222720_7463244.jpg

カップ 大・小

f0222720_8292171.jpgf0222720_8293874.jpg






f0222720_7592599.jpg

片口 大・小





外側はグレーで細かく傷をつけガサガサと。
内側は乳白色の粉引。
とても手間のかかる仕事です。





f0222720_8222766.jpg

by denimworks | 2015-11-30 08:38 | うつわ
寒川義雄さんの器



寒川義雄+猿山修 “series of ceramic works”の器が届きました。



東京 元麻布にある「さる山」の店主である猿山さんがデザインをされ、
寒川さんが製作されている新しい器です。





深皿 (琵琶)
f0222720_2113234.jpg




浅鉢 (琵琶)
f0222720_2114444.jpg




反皿 (粉引)
f0222720_21145542.jpg




茶盃 (粉引)
f0222720_2126442.jpg




とても味のある、かっこいい器。

渋いのに、テーブルの上に置くと圧倒的な存在感を放つ
寒川さんのお色味とフォルムが大好きなのですが、
猿山さんとのコラボによって生まれたカタチも本当に素敵。
どれも出番の多いサイズだと思います。
by denimworks | 2015-11-23 21:45 | うつわ
masago masakoさんの器



本日2回目の投稿です。



眞砂子ちゃんの器も早速お求めいただきありがとうございます。
ご紹介する前に売り切れてしまったものもございますが、
たくさん入荷したのでまだまだご覧いただけます。


f0222720_8344439.jpg
f0222720_8352339.jpg






これからの季節に活躍する器が揃っています。
どうぞお手に取ってご覧ください。

f0222720_8364240.jpg
 





ブローチなども届いています。

f0222720_8511134.jpgf0222720_8513258.jpg




本日も、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

明日の日曜日は定休日です。
23日(月)は祝日により 17時にて閉店いたします。

お気をつけください。
by denimworks | 2015-11-21 08:55 | うつわ
イイホシ ユミコさんの器



イイホシ ユミコさんのプロダクトブランド
yumiko iihoshi porcelainの新作が届きました。



f0222720_9165621.jpg


新シリーズの名前は ReIRABO(リイラボ)
貴重で伝統的な釉薬を使い、試行錯誤しながら製品化。
独特の色合いと風合いを、モダンなデザインで生まれ変わらせた
ふだん使いのプロダクトシリーズです。



f0222720_9172448.jpg

f0222720_9174547.jpg


細長い楕円のオーバルプレートで、
大皿として使えるLサイズは、このカタチによって
ごくごく普通の天ぷらを盛ってもかっこよくしっくりきそうな雰囲気。
Mサイズも、焼き魚も良さそうで、使いやすい大きさです。

お色はwinter night grayとquiet whiteの2色をご紹介しています。
ぜひお手に取ってご覧ください。
by denimworks | 2015-09-12 09:43 | うつわ
加藤かずみ



加藤かずみさんの器が入荷しました。



f0222720_983120.jpg

鉄のような雰囲気がかっこいいんです。



f0222720_9919100.jpg

輪花オーバルプレートは、LとMの2サイズ。



f0222720_9123516.jpg

オーバルプレートはMとSの2サイズです。



f0222720_9145928.jpg

そば猪口のグリーンも入荷しています。
お飲み物を入れて、カップとしてもお使いいただけます。

f0222720_9173036.jpg




グラタン皿も。

f0222720_919430.jpg


オーブンはもちろん、直火でもオッケーなので、
雑炊、鍋焼うどん、ひとり鍋など、いろいろ使えますよ。
by denimworks | 2015-08-28 09:27 | うつわ



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...