カテゴリ:うつわ( 45 )
masago masako



今日はmasagoさんの器の詳細です。


浅鉢

f0222720_744562.jpg
大きすぎず小さすぎずのサイズ。
朝食でしたらシリアル。
炒め物や煮物、サラダ、あったかいシチューも。



小鉢 浅

f0222720_7503688.jpg
これくらいのサイズもとっても重宝します。
おひたしやお豆腐、きんぴらなどの箸休めに。
大きな器に盛り付けた肉じゃがの取り皿としても。
器はこうして想像するのがまた楽しい。



小鉢 深

f0222720_7595551.jpg
こちらも小鉢ですが蕎麦猪口にも使えるカタチ。

f0222720_81423.jpg


どんなお料理も受け止めてくれる優しい色。
お手にとってじっくりと妄想してみてくださいね。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-10-16 08:09 | うつわ
masago masakoさんの器 入荷



f0222720_2017263.jpg
まっ白なオーバルプレートとマグカップ。



f0222720_2018439.jpg
ぽってりとしたカタチのマグカップは、
また作って欲しいとリクエストしていたもの。
温かい飲み物が、より一層温かく感じていただけるような
ほっこりと優しい雰囲気です。



f0222720_20264448.jpg
写真では分かりませんが、
こちらはいつものコロンとしたカップよりも大きな器。
カフェオレボウルや小鉢としてお使いいただけます。


ぬくもりのある白い器。
どうぞお手に取って確かめていただきたいと思います。



f0222720_2030321.jpg

masakoちゃんはお花も届けてくれました。
皆さまからもお祝いの言葉をいただいたり、
お世話になっているのはこちらのほうですのに・・
本当にありがとうございます。

小野くんの展示も残すところあと3日。
ゆっくりとですが少しずつお求めいただいていて、
お買い上げいただけるものが随分と少なくなりました。
でも不思議と、お店に入ってきた瞬間に目を引いたものや
良いな〜と思ったものがまだ売れてないものだった。と
言われる方も多いです。
逆に良いな〜と思うものがことごとく売約済ってのも
よく言われますが・・
まだ出会いはあるかもですし、見ていただくだけでもぜひ。 
お待ちしております。

明日の日曜日は定休日。
18日(月)と19日(火)の最終日は17時にcloseです。
台風ですね。
今日ももしかしたら少し早めに閉店させていただくかも。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-09-16 10:23 | うつわ
阿久津真希さんの器 入荷



阿久津真希さんの作品がたくさん届きました。


f0222720_22102193.jpg


真希さんの器はとても軽くてすっきりとしています。
一見優しい雰囲気ですし、お名前の響きからも勘違いされて
いらっしゃる方も多いのですが、真希さんは男性です。
キリッとクールだけど温かい。
シンプルな作品の中に真希さんの強いこだわりも感じます。





f0222720_232249.jpg
マグカップ 白



f0222720_23232046.jpg
マグカップ 黒

f0222720_23243012.jpg
鉄っぽくてかっこいい黒はぽってりと大きめなので、
男性が使っても良いですし、スープカップとしても◎



f0222720_23281813.jpg
飯碗 白と黒



f0222720_23293165.jpg
どんぶり 白



f0222720_23301144.jpg
クロス 白と黒

こちらも前回人気でした。
オブジェですが、箸置きとして使っていただくのも良いですよ。



f0222720_23322740.jpg
花器 白と黒
白はsold outです。





16日(日)は定休日ですが、17日(月)の祝日は営業いたします。
12時半〜17時までの営業ですのでご注意ください。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-07-15 00:31 | うつわ
unjour cup and saucer



イイホシユミコさんのブランド
yumiko iihoshi porcelainのうつわが入荷しました。



unjourシリーズのcupとsaucerです。

f0222720_1828449.jpg






アンティークのような表情のnami。
セットで持っていただけると、より一層素敵に使っていただけます。

f0222720_1833335.jpg






本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございました!!
お洋服も皆さんとてもお似合いでした。
うつわなどもきっと、毎日がちょこっと嬉しいものになってくれると思います。
明日もどうぞ良い1日になりますように・・

また月曜日よりお待ちしております。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-07-08 23:24 | うつわ
keino glass



先日入荷しましたkeinoさんのガラス作品。
早速お求めいただきましてありがとうございます。
美しく透明なガラス作品は、やはり何だか特別な感じ。
皆さんしばらく見とれてくださっています。



f0222720_214432100.jpg
コンポート bowl



f0222720_2145121.jpg
コンポート plateと、ドーム



f0222720_2146079.jpg
泡ボウル クリアと、泡グラス クリア

ボウルはサラダやパスタ、お素麺でも。

f0222720_2147860.jpg
ボウル グレーと、グラス グレー

リクエストしたグラスは蕎麦猪口としても使えるカタチ。
ヨーグルトやアイスクリームなどのデザートを入れても◎
人気のグラスは特にたくさん届いております。






f0222720_21464753.jpg
ピッチャー グレー


このピッチャーにはお花を入れても飾りたいなぁ〜
と思っていたら! なんと大神ファームの奈奈ちゃんが!

f0222720_21454470.jpg
素敵なお花を持って遊びに来てくれたんです。
ありがとー♩♩



お部屋にちょっと飾りたい時にちょうど良いサイズの、
科学の実験に使うような形の花器もあります。

f0222720_21463172.jpg

贈り物に選んでも喜ばれると思います。

keinoさんのガラス作品、どうぞごゆっくりご覧ください。



f0222720_21461550.jpg


それではまた明日・・   おやすみなさい。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-07-07 22:52 | うつわ
ガラスの作品がたくさん入荷しました。



本日は台風による営業時間の変更などで、
ご心配やご迷惑をおかけしたのにも関わらず、
思いがけず予想以上にご来店いただきました。
開店休業状態と思っていましたので、とても嬉しかったです。
今日は忙しいかなぁ〜と思っていたらゆ〜っくりだったり・・
まだまだ分からないことだらけです。笑
keinoさんの作品も届きましたし、お店を開けて良かったです。
本当にありがとうございました!!

先週末もでしたが、街中はsaleで盛り上がっている中、
ta-naに足をお運びいただき、また、お洋服を選んでくださる。
それがとてもありがたく、且つひしひしと責任も感じながら、
ひとりでじんわりしています。 本当に感謝しています。
まだまだオススメしたいお洋服がたくさんです。
よろしければ覗きにいらしてくださいね。



keinoさんの作品は、ダンボール箱から出して
検品をして、棚に並べるまでとなり、慌てて撮った写真のみ
ですが、涼しげできれいな作品がたくさんっです。
何を盛り付けようかと想像しながらの作業もとても楽しい!

f0222720_21334663.jpg

f0222720_21341328.jpg
詳細はまた後日ご紹介させていただきます。



明日は定休日です。また木曜日にお会いしましょう。





追伸

今日の晩ご飯の一品は、中村さんのフライパンで餃子を焼いて
そのままテーブルへ。
夫『これは手抜き? それともわざと?』
私「わざと。 だってこのフライパンかわいいやろ?」
(オーバルのは片持ち手じゃなく両方に取っ手が付いてるのだから、
フライパンがド〜ンとテーブルに。は今までないパターン。)
でもだからといって文句を言うわけじゃなく、かくかくしかじかと
私の話を聞いた後。
『その作家さん。なんでフライパンを作ろうと思ったのか・・』と。
「お父さんが鉄工所をしてるみたいよ。」と言うと、
『なるほどそれで・・』と納得してた。
中村さんに限らずだけど、それぞれの作家さんのヒストリーも、
全てが備わって素晴らしい作品になるんだと思う。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-07-04 22:17 | うつわ
yumiko iihoshi porcelain 入荷



イイホシ ユミコさんのプロダクトのうつわがたくさん届きました。

f0222720_1884913.jpg




ReIRABOシリーズから、こちらでは初めてご紹介となりますカラー。
spring mint green

f0222720_18133526.jpg

爽やかで可愛らしくもありますが、意外にも和食にも合う色。
21.5㎝のRound plateと、Oval plate(M)

Round plateの(S)はquiet whiteを選びました。
このスッキリと透明感のある白も好きなんです。

f0222720_1821169.jpg

添えているのは同じく初めてご紹介のmeshibeという名の黒文字。
ステンレスでできています。 和菓子はもちろん、果物にも。





アルミのトレーとコースター、tori plateのblackも入荷しました。

f0222720_182553.jpg


ぜひご覧になってください。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-06-26 18:32 | うつわ
masago masako うつわ入荷



久しぶりに眞砂子ちゃんが うつわをたくさん持って来てくれました。
白いうつわも良いけれど、新しいクリーム色のうつわも大好き。
ta-naのお客さまにも好評で、私の手元にはなかなか回って来ませんが、
嬉しいことですよね。



f0222720_16323760.jpg


f0222720_16331789.jpg
小さな取っ手付きボウル


f0222720_16335110.jpg
小どんぶり


f0222720_1634276.jpg
浅いボウル


f0222720_1635386.jpg
片口ボウル


f0222720_16353074.jpg
花器





f0222720_16355550.jpg
フリーカップ 縦長さん、横広さん

f0222720_16361526.jpg
リムプレート豆皿


f0222720_16364716.jpg
オーバルリム 取り皿、豆皿


f0222720_16371387.jpg
小さな片口



そしてお食い初めセット(器のみ)も届きました。

f0222720_16385077.jpg
お子さんが大きくなっても。
お子さんじゃなくても何かと使えるように作られています。



普段使いにいろいろと活躍しそうなうつわが揃っています。
どうぞお手にとってご覧になってください。







f0222720_16391742.jpg
大神ファームの奈奈ちゃんにいただいたラベンダー
とても良い香りが漂っています。 いつもありがとう!







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-06-22 17:35 | うつわ
下岡由枝さんの うつわ



久しぶりにうつわがたくさん入荷しました。

下岡由枝さんの作るものは、シックで渋いうつわですが、
丸いお皿でも、横から見た時のラインを作り込んでいたり、
何度も釉薬を塗っては焼きを繰り返して出した色が
独特な深みを帯びていたり、彫刻を施したデザインも
とても魅力的な雰囲気を醸し出しています。





急須と湯飲み
f0222720_2246642.jpg

f0222720_224786.jpg






大きめのピッチャー

f0222720_22481993.jpg
湯冷ましやおつゆ入れに。





マグカップとピッチャー
f0222720_22501995.jpg

f0222720_22512753.jpg

f0222720_22515967.jpg






蓋もの
f0222720_2252258.jpg
以前にもオススメしましたが、お砂糖やお塩はもちろん
梅干しなどのお漬物を入れても。


f0222720_22544459.jpg
小さな蓋ものは薬味入れに。





豆皿
f0222720_2256726.jpg
箸置きを兼ねて使っても。





小さめのお皿もいろいろ

f0222720_22563940.jpg

f0222720_2355244.jpg
深めのものもあるので用途もいろいろ。



他にもたくさん届いています。
ぜひお手にとってご覧になっていただけたらと思います。







                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-05-11 23:29 | うつわ
yumiko iihoshi porcelainより

「旅に持って行く食器」をテーマにつくられた
bon voyageシリーズの、plateが入荷しました。



f0222720_8531810.jpg

f0222720_8542770.jpg
white、green、gray





                                                                                                                                              
by denimworks | 2017-01-13 08:56 | うつわ



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...