山口和宏さんのチャーチチェアー



椅子の話


眞砂子ちゃんのお父さんに作ってもらった大きなテーブルに、
今ではバラバラの椅子が6脚。
TRUCKのDESKWORKチェアーとKTスツールとQUATTROチェアー。
コトブキ60 バンクチェア。 krankで買った古いスツール。

そしてもう一脚はDUXの椅子。
その昔、今は無き大分パルコにDUXの売り場はありました。
かれこれ28年前、いわゆる婚礼◯点セット的なものがどうしても
気に入らず、他のものを辛抱してでもここの家具で揃えたかった。
ワードローブと、チェストはいろんなサイズを3つ、ベッド、
以前こちらの記事に載せた食器棚。
伸張式のテーブルと椅子は4脚。 などを嫁入り道具に。

ほどなくしてその家具売り場は無くなってしまいましたが、
まだあるんだろうか・・と調べてみたら、ありました!
でも残念ながら彫刻が施されたものばかりしか見当たりません。
あの時からありましたけれど、私はそのタイプは好きでなかった。
彫刻のないものがあって良かったのに・・

そんな思い入れがあり、未だ好きな家具ですが、
やはり椅子は20年以上使っているとね。
一脚二脚と別の部屋へ。 台代りに置かれていたり・・
ダイニングで使ってるのは一脚のみ。
椅子が好きですから。 大きなテーブルに合わせてね。
バラバラでも統一感を持たせて選んだ椅子。
食事をしたり、お話をしたり、仕事をしたり、座り心地も大事。



そしてお店の椅子も。
リニューアルを機に、そろそろちゃんとした椅子を置きたい!
山口さんを訪ねて行った際に出会ったチャーチチェアー。
今こそあの椅子をお迎えする時だと。
新しいけど、どこか懐かしい雰囲気。座り心地も抜群。
山口さんの木の器のように、あの時の山口さんちの椅子のように、
きっとますます味が出てくるはず。

f0222720_2326015.jpg


来月の個展に合わせてと思っていましたが、
少し早めに届けていただきました。
もしも家にもお迎えしたいな〜と思う方がいらっしゃいましたら、
ご注文もお受けできます。
山口さんの個展在廊の時には、ぜひ椅子の話も
聞いていただけたらな〜 と思います。


f0222720_23263533.jpg

by denimworks | 2015-01-11 23:59 | おしらせ
<< 取り急ぎ evam evaの服の詳細です。 >>



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...