山口和宏さんを訪ねて



福岡県うきは市吉井町にあります
山口和宏さんの工房とご自宅に伺いました。



お電話ごしにうかがえる優しい印象そのままの山口さんが
笑顔で迎えてくださいました。

とても有名な作家さんなので相手にしていただけないかも・・
と思っていたのですが、
とても嬉しいお返事をいただいていました。




木工に携わる思いや、ひとつひとつの作品に関することなど。
たくさんのお話を伺うこともできました。

機械を使っての作業もありますが、
全て山口さんの手によって作られています。
温厚で優しく静かなものごしの山口さん。
けれどその手から生み出されるものは、
決して楽ではない、肉体労働による作品達なんです。

『 長く使って欲しい 』
ただただその思いだけを込めて・・


楽しいお話に花が咲き、滞在時間は5時間近くに!




f0222720_0494674.jpg
山口さんちのリールちゃん


f0222720_050594.jpg
ご自宅のキッチンに並ぶ、
使い込まれた木のお皿。


f0222720_0501323.jpg
家具も作られる山口さんの椅子。
とてもキレイなライン。 いつか必ずウチに迎え入れます。

リールちゃんが見つめる先は・・


f0222720_0504682.jpg
とても静かな心地良い風景。



リールちゃん、お友達は居るんですか? と尋ねると。


にこやかに笑って

『 ・・・

 僕が友達です。 』






早速 作品を選ばせていただき持ち帰りました。
ご紹介はまたのちほど。
by denimworks | 2012-07-11 01:22 | ひび
<< 月曜の朝 受け継がれるもの >>



カテゴリ
イベント(企画展)
うつわ
おしゃれ
ざっか
おいしいもの
おしらせ
ひび
営業カレンダー
お問い合わせ
t a - n a
花屋さんの上の
小さな ta-na(隠れ家)


〒870-0021
大分県大分市府内町
1-4-9日香園ビル2F
( サンサン通り
 花屋さんの2F )
tel/fax 097-532-1988

open 12:30 〜 18:30
( 営業日が祝日の時
 〜 17:00 まで )

closed
水曜日+日曜日+more
(企画展期間中変更有)



HP http://ta-na.jp
Twitter [ta-na]







以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...